【見どころ紹介!】住宅メーカーとギャラリー、アーティストとのコラボレーション

本フェアの見どころは、なんといっても住宅とアートとのコラボレーション。
各モデルホームの個性あふれる空間に、こちらも個性あふれるアート作品がどのように展示されるのか。またそれによってどんなふうに住宅空間のみえかたがかわるのか、実体験していただけるのが最大のポイントです。


さらに、一歩すすんだコラボレーションもはじまっています。
たとえば、住友林業第二モデルホームに出展する山本現代から出品するアーティスト、田中圭介さん。



↑こちらは参考図版
田中圭介「回天」2008年発表 写真提供:山本現代


古典的な木彫に彩色という技法により、風景を刻み出し独特の世界観を表現する田中さん。こだわりの木造住宅を提案される住友林業さんのご共感を得、建材を作品素材としてご提供いただきました。

ギャラリーを介して、それぞれのもの作りとしての精神が響き合ったことで今回のコラボレーションが実現しました。

フェア期間中、こちらの作品は住友林業第2モデル内でご覧いただけます。
どんな作品ができあがったのか、ぜひ会場に確かめにいらしてください。


(⇒横浜アート&ホームコレクション公式ホームページ